S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに週14回8時、20時にブログを更新しています!

MENU ■スポンサーリンク

【株式投資】新興国株式の魅力についてご紹介します!

どうもこんにちは、S.Y N(シン)です。

 

木曜日ですので、本日は長期株式投資の運用実績とアクティブファンドや新興国株式を含めたオススメの資産配分について投稿していきます。

 

まずは今週1週間の運用状況です。

運用状況

f:id:kadhinaru:20170809222731p:plain

 

インデックスファンド

  • ニッセイTOPIXインデックスファンド(1年1ヶ月目)
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド(1年1ヶ月目)
  • SMT 新興国株式インデックス・オープン(6ヶ月目)

 

アクティブファンド

  • 投資のソムリエ(4ヶ月目)
  • ニッセイ健康応援ファンド(4ヶ月目)

 

ポートフォリオ

f:id:kadhinaru:20170809222726p:plain

■運用益(+7.8%

■当面の目標:100万

 

5日に2万円分購入しているのが理由ですが、今週40万円を超えました。

この調子で来年度の中盤までには、短期目標の100万円を超えたいですねー。

 

■スポンサーリンク

新興国株式を含めたオススメの資産配分

では、引き続き資産配分について紹介していきます。

 

前回日本と先進国のインデックスファンドを購入することを、オススメの資産配分として紹介しましたので、今回はそこに追加で購入する資産という観点で記載します。

 

日本と先進国のインデックスファンドの資産配分についてはこちら!

www.hitobashiratoushi.com

 

まず前提としてお伝えしておくと、ここからお伝えする内容はもう少しリスクを上げて、リターンを狙っていこう!という方に向けた内容になります。

 

そのため特に今のままで良いという方は、無理に新興国株式などを組み入れる必要はありません

 

月々の積み立て額を増やすのであれば、日本と先進国インデックスファンドの、月次購入額を増やすと良いと思います。

 

では前置きが長くなりましたが、新興国株式やアクティブファンドを含めた、オススメの資産配分はこの積極型です!

 

f:id:kadhinaru:20170809222720p:plain

f:id:kadhinaru:20170809224026p:plain

 

赤:国内株式

オレンジ:先進国株式

黄:新興国株式

水:国内債券

紫:ハイ・イールド債権

青:新興国債権

他:その他色々

 

私はマネックス証券で株を購入しているのですが、マネックス証券には非常に便利なオススメポートフォリオと予想リターンを示してくれる機能があります。

 

色々な本を読んで独自のポートフォリオを考えるのも良いですが、本によってオススメされているポートフォリオが異なり、始めたばかりの時に自身で考えるのはかなりハードルが高いので、最初はマネックス証券の機能を活用することをオススメします!

 

さらに言うと、この機能の優れたところは、狙うリターンによって異なる資産配分が表示される点です。

 

安定型やバランス型で低いリターンを狙う場合は、リスクを抑えた資産配分を示してくれるので、自身の資産状況や考えにあった資産配分を目指していくと良いですね!

 

因みに私は少し高めのリスクを取っていきたいので、新興国株式を多めにしていますが、少し多くなり過ぎてきたので、近々調整していきたいなと考えています。

※資産調整することをリバランスといいますが、リバランスについては次回記事を参考にしてください!

 

■スポンサーリンク

おわりに

ということで、今回は長期投資を始めて暫くした後、新興国株式やアクティブファンドを含めたオススメの資産配分について紹介させて頂きました。

これから長期投資を始める方は、良かったら参考にしてください(´∀`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

次の株式投資に関する記事はこちら!

www.hitobashiratoushi.com

■スポンサーリンク