S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに週13回7時、21時にブログを更新しています!

■スポンサーリンク

【IT】コマンドプロンプトの主要コマンドを5つ紹介します! その3

どうもこんにちは、S.Y N(シン)です。

 

本日はIT投稿日ですので、基本的なIT知識について紹介していきます。

 

■スポンサーリンク

ウェブサイトの売却を検討するなら【サイト売買Z】

 

 

はじめに

前回の投稿で、コマンドプロンプトの主要コマンドについて解説しましたので、今回もその続きでコマンドをいくつか紹介していきます。

 

コマンドプロンプトの主要コマンド その2についてはこちらをチェック!

www.hitobashiratoushi.com

 

ここまで紹介したコマンドをマスターしておくだけでも、コマンドプロンプトの使い方をそこそこ知ってるんだな。という印象を与えることができます。

 

仕事をしていると、基礎的なコマンドは自分で調べる必要も出てきますので、実際に使用するとき困らないように、ある程度のコマンドは頭に入れておきましょう!

 

f:id:kadhinaru:20180815232814j:plain

 

11.tree

f:id:kadhinaru:20180815230900p:plain

 

treeコマンドでは、コマンド名の通りフォルダ階層をツリー上で確認することができます。

 

以前紹介したdirに似ていますが、フォルダ階層まで確認したい場合は、treeコマンドを使用してください!

 

12.find

f:id:kadhinaru:20180815231134p:plain

 

findは「見つける」という英単語で、"find 検索する文字列 検索するファイル名"と入力すると、対象ファイルを指定の文字列で検索することができます。

 

findコマンドはUnix系でも使用できるコマンドなので、覚えておくと便利ですよ!

 

13.help

f:id:kadhinaru:20180815231216p:plain

 

helpは文字通りユーザーを助けてくれるコマンドです。

 

helpの後ろに調べたいコマンド名を指定することで、コマンドのオプションを確認することもできるので、コマンド名が分かるけど使い方が分からない時に活用してください

 

14.cls

f:id:kadhinaru:20180815231318p:plain

 

clear screenをもじったコマンドで、コマンドプロンプトの入力画面をクリアします。

他のコマンドに比べると使用機会は少ないですが、基本コマンドの一つになります。

 

15.exit

f:id:kadhinaru:20180815231347p:plain

 

exitは入力することで、コマンドプロンプトの画面を正常に閉じることができます。

 

コマンドプロンプトは×ボタンではなく、exitで終了する方が望ましいので、しっかり頭に入れておきましょう!

 

■スポンサーリンク

TECH::EXPERT

おわりに

ということで、今回はコマンドプロンプトの主要コマンドについて紹介させていただきました。

 

次回はコマンド紹介で出てきたUnix系という単語や、OSについて解説していきますので、これからIT知識を身につけていきたい方は参考にしてみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!

■スポンサーリンク