S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに週13回7時、21時にブログを更新しています!

■スポンサーリンク

【IT】コマンドプロンプトの主要コマンドを5つ紹介します! その2

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

本日はIT投稿日ですので、基本的なIT知識について紹介していきます。

 

■スポンサーリンク

確かな目利きでサイト売買をサポート!【サイト売買Z】

 

 

はじめに

前回の投稿で、コマンドプロンプトの主要コマンドについて解説しましたので、今回もその続きでコマンドをいくつか紹介していきます。

 

コマンドプロンプトの主要コマンド その1についてはこちらをチェック!

www.hitobashiratoushi.com

 

コマンドプロンプトは慣れると便利な機能ですが、コマンドを覚えるまでは操作に苦労します…

 

よく使用するコマンドは限られているので、ここで紹介するコマンドをしっかり覚えておき、普段あまり使用しないコマンドは都度調べながら徐々に覚えていきましょう!

 

f:id:kadhinaru:20180806215554j:plain

 

6.move

f:id:kadhinaru:20180806214403p:plain

 

moveコマンドを使用すると、指定したファイルを移動することができます。

 

「move 移動するファイル名 移動先パス」とmoveの後ろに指定する必要があるため、ひとかたまりで覚えておきましょう!

 

7.copy

f:id:kadhinaru:20180806214531p:plain

 

copyコマンドはその名の通り、ファイルをコピーすることができます。

 

Unix系のコマンドだとcpですが、コマンドプロンプトではcopyと入力する必要があるので、注意してください!

 

8.del

f:id:kadhinaru:20180806214801p:plain

 

Deleteの頭をとったコマンドで、フォルダやファイルを削除するコマンドになります。

 

削除系のコマンドは、誤るとクリティカルな問題に発展するため、慎重に使用してください。

 

9.mkdir

f:id:kadhinaru:20180806214841p:plain

 

make directoryをもじったコマンドで、ディレクトリ(フォルダ)を作成します。

 

これはUnix系と共通コマンドになりますので、覚えておくと重宝しますよ!

 

10.rmdir

f:id:kadhinaru:20180806214907p:plain

 

remove directoryをもじったコマンドで、removeは「取り除く」という意味なので、directoryを削除するコマンドとなります。

 

delコマンドと同じく削除系のコマンドになりますので、扱いには注意しましょう。

 

■スポンサーリンク

TECH::EXPERT

おわりに

ということで、今回はコマンドプロンプトの主要コマンドについて紹介させていただきました。

 

次回も引き続きコマンドプロンプトの代表的なコマンドを紹介していきますので、これからIT知識を身につけていきたい方は参考にしてみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!

■スポンサーリンク