S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに週13回7時、21時にブログを更新しています!

■スポンサーリンク

【簿記3級】商品券を発行した場合の仕訳とは?

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

本日は簿記投稿日ですので、引き続き簿記3級取得へ向けた学習内容について紹介していきます。

 

■スポンサーリンク

主婦・ママ限定のWebデザインコース【WebCamp】

 

 

はじめに

前回の投稿で、従業員に給料を支払った場合の仕訳についてお伝えしましたので、今回は商品券を発行した場合の仕訳についてお伝えしていきます。

 

従業員に給料を支払った場合の仕訳はこちら!

www.hitobashiratoushi.com

 

商品券を利用した仕訳は、債券や有価証券と混同しやすいため、簿記の試験でも狙われやすい箇所になります。

 

理解してしまえばそこまで難しい仕訳でもないので、是非この機会にマスターしておきましょう!

 

f:id:kadhinaru:20180708232348j:plain

 

商品券を発行した場合の仕訳とは?

それでは早速、商品券を発行した場合の仕訳について見ていきます。

 

仮に現金1万円で商品券を発行したとしましょう。

これは非常に簡単でこのように単純な仕訳になります。

 

現金  10,000  |  商品券  10,000

 

これまで解説してきた内容に比べると、拍子抜けするほど簡単ですよね?

 

商品券を受け取った場合の仕訳とは?

商品券を発行した場合、当然お客様がその商品券を使用することもあります。

 

そこで、1万円の商品を現金と商品券で半分ずつ受け取った場合考えてみましょう。

 

現金      5,000  |  売上  10,000

商品券  5,000

 

現金で支払いを受けた時と同じように、借方に商品券の科目を使用するだけなので、何も難しいことはありません。

 

他店商品券を受け取った場合の仕訳とは?

では続いて、他店商品券を受け取った場合の仕訳を見ていきましょう。

 

ここが商品券の仕訳で1番肝になる部分ですが、商品券の場合自社の商品券と、他店の商品券は分けて考えます。

 

したがって、両方使用して商品を売り上げた場合は、このような仕訳になります。

 

他店商品券  5,000  |  売上  10,000

商品券         5,000

 

ここが有価証券とは異なるポイントなので、しっかり押さえておきましょう!

 

他店商品券を精算した場合の仕訳とは?

最後に他店商品券を精算した場合の仕訳も見ておきます。

 

と言ってもこれは非常に単純で、他店商品券が現金に変わる仕訳を立てるだけです。

 

現金  5,000  |  他店商品券  10,000

 

商品券は自社で発行しているため、現金に交換してもらえませんが、他店商品券であればこのような仕訳が可能というわけです!

 

貸倒れと貸倒引当金に関する仕訳とは?

次回は貸倒れと貸倒引当金に関する仕訳について見ていきます。

 

いよいよ決算が絡んでくるややこしいポイントなので、次週の投稿でしっかりマスターしていきましょう!

 

■スポンサーリンク

初月無料で日商簿記3,2、経理の仕事に役立つ150以上の動画が学べるサイト【Accountant's library】

おわりに

ということで、今回は商品券を発行した場合の仕訳について、お伝えさせていただきました。

簿記取得を目指している方は参考にしてみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!

■スポンサーリンク