S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに週13回7時、21時にブログを更新しています!

■スポンサーリンク

【英文法】現在完了形と過去完了形の違いをマスターしよう!

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

本日は英語の投稿日なので、引き続き英文法について見ていきましょう。

 

■スポンサーリンク

ハワイ留学ハワイパームスイングリッシュスクール【Hawaii Palms English School】

 

 

はじめに

今回も前回に引き続き、英文法の時制について紹介していきます。

 

前回紹介した過去形の使い方はこちらをチェック!

www.hitobashiratoushi.com

 

現在完了形と過去完了形は、have/has/hadが関わってくるので、時制の中でも最もややこしい箇所かもしれません…

 

どういった文章の時に使用するかも含めて、しっかりとマスターしておきましょう!

 

f:id:kadhinaru:20180614230756j:plain

 

現在完了形とは?

その名の通り現在完了形では、現在の時点で動作が完了していることを表現できます。

 

この「現在の時点で」というのがポイントで、動作をしていたのは過去ですが、現在完了形はその動作が完了した「現在」を指しているので、あくまで現在形の一種となります。

 

それでは現在完了形の作り方と、例文を見て行きましょう。

 

■現在完了形の作り方

have/has + 過去分詞形

 

■例文

I have finished my work now.(私は今仕事を終えた。)

 

このようにhave/hasと動詞の過去分詞形を組み合わせる形で作成します。

 

繰り返しになりますが、現在完了形は現在形ですので、動詞の過去分詞形からといって、過去形だと勘違いしないよう注意してください!

 

過去完了形とは?

現在完了形を理解できれば、過去完了形についてもある程度見えてきます。

 

現在完了形と違って、過去完了形は過去の時点で動作が完了していることを表現できるんですね。

 

では、過去完了形も作り方と例文を見て行きましょう。

 

■過去完了形の作り方

had + 過去分詞形

 

■例文

I had finished my work yesterday.(私は昨日仕事を終えた。)

 

過去完了形の場合は、hadと動詞の過去分詞形を組み合わせる形で作成します。

 

過去完了形は見た目の通り過去形の一種ですので、現在完了形よりも分かりやすかったのではないでしょうか?

 

■スポンサーリンク

【BizEnglish(ビズイングリッシュ)】

おわりに

ということで今回は英文法の時制で、現在完了形と過去完了形の作り方についてお伝えさせて頂きました

 

これからTOEICの学習を始めようという方は、参考にしてみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!

■スポンサーリンク