S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに週13回7時、21時にブログを更新しています!

■スポンサーリンク

【簿記3級】商品以外を後払いで購入した場合の仕訳とは?

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

本日は簿記投稿日ですので、引き続き簿記3級取得へ向けた学習内について紹介していきます。

 

■スポンサーリンク

初月無料で日商簿記3,2、経理の仕事に役立つ150以上の動画が学べるサイト【Accountant's library】

 

 

はじめに

前回の投稿で、有価証券で配当金が発生した時の仕訳についてお伝えしましたので今回は商品以外を後払いで購入した場合の仕訳についてお伝えしていきます。

 

有価証券で配当金が発生した時の仕訳はこちら!

www.hitobashiratoushi.com

 

ここからは未払・未収、仮払・仮受、前払・前受、立替などの仕訳が絡んできます。

 

簿記3級の中でも特にややこしい箇所になりますので、1つずつ違いを意識しながら理解していきましょう!

 

f:id:kadhinaru:20180521203715j:plain

 

商品以外を後払いで購入した場合の仕訳とは?

それでは早速、商品以外を後払いで購入した場合の仕訳について見ていきます。

商品以外なので、例えば建物を月末払いで購入した場合について考えてみましょう。

 

まず以前の復習ですが、商品であれば後払いの場合、買掛金という科目を使用して処理するんでしたね?

 

買掛金の仕訳についてはこちらをチェック!

www.hitobashiratoushi.com

 

しかし、商品以外の場合は「まだ支払っていないお金」つまり未払金として処理します。

 

建物 10,000  |  未払金 10,000

 

これで商品以外を後払いで購入した場合の仕訳が完成しました!

実際に問題を解くときは、商品を購入したのか、それ以外を購入したのかに着目して、科目を誤らないように注意しましょう。

 

商品以外を後払いで売上た場合の仕訳とは?

続いては先ほどとは逆に、商品以外を後払いで売上た場合の仕訳について考えてみます。

先ほどと同じく建物を月末払いで売上たとしましょう。

 

今度は建物が無くなっているのに、お金が入っていない状況なので、未収入金で処理します。

 

未収入金 10,000  |  建物 10,000

 

これで未収入金が発生した場合の仕訳も完成です!

未払金の時と同様に、商品かそうでないかを見極めて、売掛金と混同しないよう注意しておきましょう!

 

商品を先払いで購入した場合の仕訳とは?

今回は商品以外を後払いで購入した場合について見ていきましたが、逆に先払いで購入した場合はどのような仕訳になるでしょうか?

 

次回までに少し考えてみてください!

 

■スポンサーリンク

主婦・ママ限定のWebデザインコース【WebCamp】

 

おわりに

ということで、今回は商品以外を後払いで購入した場合の仕訳について、お伝えさせていただきました。

簿記取得を目指している方は参考にしてみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!

■スポンサーリンク