S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに毎日21時、月火木金土7時ブログを更新しています!

■スポンサーリンク

【書評】コトラーのマーケティング術をマンガで学んでいきましょう!

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

本日は読書投稿日ですので、オススメの本について紹介していきます。

まずは現在の読書数についてアップデートです。

 

■現在の読書数:386冊

■短期目標:500冊

 

それでは今週ご紹介する一冊はこちらです。

 

 

■スポンサーリンク

雑誌170誌以上、マンガ20,000冊以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上が読み放題
【ブック放題】

 

マンガでやさしくわかるコトラー

マンガでやさしくわかるコトラー

マンガでやさしくわかるコトラー

  • 作者: 安部徹也,松尾陽子,ミイダチエ
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

本書は、マーケティングの第一人者と呼ばれるコトラーのマーケティング理について、分かりやすくマンガで解説されています。

 

コトラーのマーケティング理論に関する本は1,000ページを超える大作となっているので、いきなり原書を読むのは敷居が高いと感じる方に、特にオススメの一冊です!

 

今回はそんな本書で紹介されている中でも、特に勉強になった点を3つ紹介していきます。

 

f:id:kadhinaru:20180420224503j:plain

 

1.マーケティングとは?

最初にご紹介するのは、そもそもマーケティングとは何なのか?という点についてです。

 

マーケティングとは、モノを沢山売るための活動だと考えている方もいるかもしれませんが、実はこの考えはマーケティングとは真逆となります。

 

究極のマーケティングとはモノを売るための努力が不要になることつまり作るだけで勝手に売れていくのがマーケティングの最終系す。

 

では、そのためには何をすればいいのか?次の項目で具体的な点に触れていきましょう。

 

2.ブランドの確立

続いて紹介するのは、ブランドの確立についてです。

 

販売をしなくても売れていく状況を目指すために、避けては通れないのがブランドの確立!

 

ブランドを確立する方法は沢山紹介されていますが、中でも重要なのは消費者志向ではなく、アイデア志向になるという点になります。

 

ブランドの本質をブレさせず、常に新しいことに挑戦して顧客を魅力し続けることが、大事なんですね。

 

もちろん顧客のニーズや意見に合わせるのも大事ですが、ブランドの方向性や考えがブレないように注意しましょう!

 

3.プロモーション戦略

最後にご紹介するのは、プロモーション戦略の重要性です。

 

プロモーション戦略とは、その名の通りマスメディアやSNSを通じて、自社製品をプロモーションする戦略になります。

 

ここで重要になってくるのが、第三者にプロモーションしてもらうということ。

 

自社製品を身内がどれだけ褒めても胡散臭いだけなので、第三者に宣伝してもらう方が効果が高いんですね!

 

皆さんも自社製品を宣伝する際は、メディアや顧客にうまく協力してもらいながら進めてみてください

 

■スポンサーリンク

 

おわりに

ということで、今週はマーケティングに関する本について紹介させて頂きました。

 

他にも、零細企業のマーケティング方法など、様々な内容が解説されていますので、より詳しい内容が知りたい方は、是非本書を読んでみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!

■スポンサーリンク