S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに毎日21時、月火木金土7時ブログを更新しています!

■スポンサーリンク

【英文法】今さら人には聞けない!?be動詞の一覧と使い方を見直しましょう!

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

金曜ですので、本日は英語学習について投稿していきます。

 

■スポンサーリンク

ハワイで短期留学しよう【Hawaii Palms English School】

 

 

はじめに

今回は中学校の最初に習うbe動詞の一覧と使い方について紹介していきます。

※前回まで助動詞について紹介してきましたので、良ければ過去記事もご参照ください。

 

www.hitobashiratoushi.com

 

be動詞は簡単なようで、意外と頭を悩ますことも多く、TOEICの問題で出題されることもありますので、これを機にしっかりと復習しておきましょう!

 

f:id:kadhinaru:20180415101847j:plain

 

be動詞の一覧

まずはbe動詞の一覧から見ていきます。

be動詞は全部で7種類しかありませんが、中学の復習も兼ねて確認してみてください!

 

  原型 現在形 過去形 過去分詞系
1人称 be am was been
2人称 ※1 are were
3人称 is was ※2

※1 複数形の場合は全て2人称と同じ

※2 1人称の過去形と同じ

 

こうして見ると1~3人称で形が変わるのは、現在形と過去形だけであることがわかります。

 

ちなみに1~3人称と複数形は、主に下記のパターンを表します。

 

・1人称:I(私)

・2人称:You(あなた)

・3人称:He,She,It(彼、彼女、それ)

・複数形:We,They(私たち、彼ら)

 

複数形の場合、be動詞が2人称の時と同じ形になるという点は、注意が必要ですね!

 

be動詞の使い方

続いてbe動詞の使い方を見ていきましょう。

 

まず大前提として、be動詞は第1文型か第2文型の形しか取りません。

つまり、O(目的語)がbe動詞の後ろにくることは無い、というわけです。

 

それでは、それぞれのパターンについて例文で解説していきます。

 

第1文型のbe動詞

My company is in Osaka.(私の会社は大阪にある。)

 

少し復習ですが、文型を確認するときに「前置詞+名詞」はM(修飾語)になるんでしたよね?

 

つまりこの例文だと「in Osaka」は修飾語になります。

 

すると、残る「My company」はS(主語)で、be動詞の「is」は第1文型ということが分かりますね!

 

第1文型のbe動詞は存在を表すbe動詞と呼ばれ、その名の通りそこに存在することを表します。

 

第2文型のbe動詞

She is cute.(彼女は可愛い。)

 

この例文は先ほどと違って、be動詞の後ろに「cute」という形容詞がきています。

 

またまた復習ですが、形容詞はC(補語)にしかなれないんでしたよね?

 

「She」は当然S(主語)なので、SVCという形を取っていることが分かり、この文章に使用されているbe動詞の「is」は第2文型と判断できます。

 

因みに、第2文型のbe動詞は特に意味を持っておらず、単にS(主語)=C(補語)と言える関係を表しているだけです。

 

したがって、和訳の時にはbe動詞をあまり意識する必要はないしょう。

 

■スポンサーリンク

【BizEnglish(ビズイングリッシュ)】

 

おわりに

ということで今回は英文法のbe動詞についてお伝えさせて頂きました。

これからTOEICの学習を始めようという方は、参考にしてみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!

■スポンサーリンク