S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに毎日21時、月火木金土7時ブログを更新しています!

■スポンサーリンク

【書評】20万円から始めるJリートの投資方法とは?

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

本日は読書投稿日ですので、オススメの本について紹介していきます。

 

■スポンサーリンク

雑誌170誌以上、マンガ20,000冊以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上が読み放題
【ブック放題】

 

まずは現在の読書数について紹介です。

 

■現在の読書数:365冊

■短期目標:500冊

 

 

それでは今週ご紹介する一冊はこちらです。

 

20万円から始めよう自分投資への第一歩

20万円から始めよう 自分投資への第一歩 Jリートであなたもプチ資産家に!

20万円から始めよう 自分投資への第一歩 Jリートであなたもプチ資産家に!

 

 

本書ではJリートに着目して、自身の資産を投資で増やす方法について解説されています。

 

株式投資や不動産投資に着目した本は多いですが、Jリートの商品に特化した本というのはあまり無いので、そういった点で他の投資本と差別化されていると言えますね。

 

肝心の中身ですが絵や図での説明は少なく、文章メインで構成されているので、投資の知識をつけるための入門書というより、既に知識のある方が知識の幅を広げる為の本といった印象でした。

 

それでは本書で紹介されている内容から、特に勉強になった点を3ご紹介していきます。

 

f:id:kadhinaru:20180220114054j:plain
 

1.REIT(リート)とは?

まず最初に紹介するのは、REITについてです。

 

REITというのは不動産に投資する投資信託の一種で、不動産を購入する程の元手を用意しなくても不動産に投資できるという商品になります。

 

株式よりも不動産賃料の方が安定しているので、年数回の分配金利回り3~4%を安定して貰えるのが特徴です。

 

これは銀行に預けている利息に比べて遥かに利回りが良いので、これだけでもREITへの投資に魅力を感じますね!

 

2.Jリートとは?

続いて紹介するのは、Jリートについてです。

 

Jリートとは簡単に説明するとREITの日本版で、Japan のJをもじってJリートと名付けられています。

 

やはり日本に在住している以上、日本の不動産市況の方が情報として手に入りやすいので、投資の最初はJリートから始めるのがオススメですよ!

 

3.Jリートのオススメ投資先

最後にご紹介するのは、Jリートのオススメ投資先についてです。

 

Jリートにも種類が沢山あって、初めて購入を検討する場合、どの銘柄を購入すれば良いか迷いますよね…

 

そんな時の為に、本書ではオススメのジャンルとしてホテルリート」「ヘルスケアリート」を推奨しています。

 

確かにインバウンドの増加や少子高齢化を考えると、この2つは今後の成長が期待できる分野なので、Jリートの銘柄で迷った場合は一つの指標にすると良さそうです。

 

本書では、さらに細かくオススメの銘柄についても紹介されているので、オススメ銘柄について知りたい方も、一読の価値ありですよ!

 

■スポンサーリンク

街の本屋さんを応援するオンライン書店【e-hon】

 

おわりに

ということで、今週は不動産投資に関する本について紹介させて頂きました。

より詳しい内容が知りたい方は、是非本書を読んでみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!

■スポンサーリンク