S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに週13回7時、21時にブログを更新しています!

■スポンサーリンク

【英文法】第4文型と第5文型の違いが分かることで解けるTOEICの問題 その1

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

金曜ですので、本日は英語学習について投稿していきます。

 

■スポンサーリンク

 

 

はじめに

今回は前回お伝えした通り、英文法の第4文型と第5文型の違いが分かることで解けるTOEICの問題について紹介していきます。

 

前回は第4文型と第5文型の見分け方について紹介しましたので、良ければそちらからご確認ください。

 

www.hitobashiratoushi.com

 

それでは、第4文型と第5文型の違いが分かることで解けるTOEICの問題を見ていきましょう!

 

第4文型と第5文型の違いから分かるTOEICの問題

早速ですが、以下の例題を解いてみてください。

 

例題

・The manager give Keiko (         ) of the project.

 

1.information

2.informative

3.informatively

4.inform 

 

 

いかがでしょうか?

まだ解けていない方のためにヒントを3つ出していきますので、もう少し頑張ってみてください!

 

ヒント1

giveは第4文型(SVOO)を取る動詞になります。

 

ヒント2

第4文系のgiveは「give 人 物」の形を取り、「人に物を与える」という意味になります。

 

ヒント3

「give 人 物」の「人 物」には目的語、つまり名詞がきます。

 

回答

それでは回答です。

 

ヒントを見て頂くと分かるかと思いますが、空欄には名詞が入って、「ケイコに〇〇を与える。」という形になりそうですよね?

 

そこで問題になってくるのが、選択肢のどれが名詞なのか?という点です。

 

以前形容詞と副詞の見分け方でもお伝えしましたが、品詞を見分ける時は末尾にlyが付いているかで判断できますのでinformativelyは副詞だと想定できます。

 

その後、lyを除いた形が形容詞なのでinformativeが形容詞だということも判断できますね。

 

残る2つはある程度覚えておくしかないのですが、一般的に末尾がtionで終わる単語は名詞であることが多いです。

 

従って選択肢の品詞は以下であることが分かります。

 

1.information(名詞)

2.informative(形容詞)

3.informatively(副詞)

4.inform (動詞)

 

空欄には目的語(名詞)が入りますので、正解は1.informationとなります。

 

因みに和訳するとマネージャーはケイコにプロジェクトの情報を与える。」という感じです。

 

f:id:kadhinaru:20180211230051j:plain

 

さて、この問題でもしgiveが第4文型(SVOO)ということを知らなかったらどうなるでしょうか?

 

第5文型(SVOC)との判別がつかないと、空欄には目的語と補語のどちらが来るか判断できなくなります。

 

そして、補語は名詞と形容詞のどちらかが入るので、正解が絞り込めなくなってしまいますね…

 

つまり、giveが第4文型か第5文型を知っておき、それぞれの違いを把握していないとこの問題は解けないというわけです!

 

■スポンサーリンク

【BizEnglish(ビズイングリッシュ)】

 

おわりに

ということで今回は第4文型と第5文型の違いが分かると解ける問についてお伝えさせて頂きました。

これからTOEICの学習を始めようという方は、参考にしてみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!

■スポンサーリンク