S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに毎日21時、月火木金土7時ブログを更新しています!

■スポンサーリンク

【英文法】形容詞を使用した場合の、第4文型と第5文型の見分け方とは?

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

金曜ですので、本日は英語学習について投稿していきます。

 

■スポンサーリンク

 

 

はじめに

今回は前回に引き続き、英文法の第4文型と第5文型の見分け方ついてお伝えしていきます。

 

前回は動詞の後に名詞が2つ並んだパターンについて紹介しましたので、良ければそちらからご確認ください。

 

www.hitobashiratoushi.com

 

それでは、引き続き第4文型と第5文型の違いについてです。

 

今回は動詞の後に名詞、形容詞と並んだ場合について、解説していきます。

 

第4文型と第5文型の違い

まずは以下の例文をご覧ください。

 

1.I make her happy.(私は彼女を幸せにする。)

 

結論からお伝えすると、この文章で使用されているmakeは第5文型となります。

 

では、なぜ第5文型と分かるのか?

詳しく見て行きましょう。

 

まず、単語の品詞について確認するとmake(動詞)、her(名詞)、happy(形容詞)ということが分かります。

 

実は、前回紹介した動詞の後ろに名詞が2つ並んだ場合だけでなく、動詞の後ろに名詞、形容詞と並んだ場合でも、全く同じ見分け方で確認することができます。

 

つまり、

her ≠ happyであれば、SVOOの第4文型

her = happyであれば、SVOCの第5文型

ということです。

 

当然、her(彼女) = happy(幸せ)と言えますので、この文章は第5文型だと判断できるわけです!

 

第4文型と第5文型の簡単な見分け方

f:id:kadhinaru:20180204203105j:plain

 

ここまでの内容を見て頂くと、動詞の後ろに名詞が来ようと、形容詞が来ようとさして違いは無いように見えます。

 

しかし!

実は下記の法則を使えば、もっと簡単に文型を見分けることができるんです。

 

【法則】

形容詞はC(補語)にしかなれない。

 

拍子抜けするほど単純な法則ですが、これさえ分かっていれば、O(目的語)とC(補語)の関係を考えなくても、第4文型と第5文型の違いが分かります。

 

もっと言えば、第2文型と第3文型の違いもこの法則で見分けることができますね!

 

あくまで形容詞に限った法則ではありますが、非常に便利な見分け方になりますので、頭に入れておきましょう。

 

第4文型と第5文型の違いが分かるとメリットはあるのか?

第2文型と第3文型の違いを解説した時もお伝えしましたが、やはり第4文型と第5文型の違いが分かることで解ける問題を見ないと、ピンと来ない部分もあると思いますので、次回はその辺りを解説していきます!

 

■スポンサーリンク

【BizEnglish(ビズイングリッシュ)】

 

おわりに

ということで今回は第4文型と第5文型の見分け方についてお伝えさせて頂きました。

これからTOEICの学習を始めようという方は、参考にしてみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!

■スポンサーリンク