S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに毎日21時、月火木金土7時ブログを更新しています!

■スポンサーリンク

【英文法】第4文型と第5文型の見分け方とは?

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

金曜ですので、本日は英語学習について投稿していきます。

 

■スポンサーリンク

 

今回は英文法の第4文型と第5文型の見分け方についてお伝えしていきます。

 

以前、第2文型と第3文型の違いについてお伝えしましたが、その時の考え方が基礎となりますので、良ければそちらからご確認ください。

 

www.hitobashiratoushi.com

 

 

それでは、第4文型と第5文型の違いについて解説していきます。

 

第4文型と第5文型の違い

まずは以下2つの文章をご覧ください。

 

1.I give her a ring.(私は彼女に指輪をあげる。)

2.I call her Miyu.(私は彼女を美優と呼ぶ。)

 

似たような構造をした文章ですが、実は片方が第4文型で、もう一方が第5文型という違いがあります。

 

例題

では、どちらが第4文型でどちらが第5文型でしょうか?

 

第2文型と第3文型の見分け方を思い出しながら、少し考えてみてください。

 

f:id:kadhinaru:20180121224632j:plain

 

解答

如何でしたでしょうか?

 

正解は1が第4文型、2が第5文型となります。

ではなぜそうなるのか、詳しくみていきましょう。

 

まずは、第2文型と第3文型の見分け方からおさらいします。

第2文型と第3文型はV(動詞)の後ろに、C(補語)がくるのか、O(目的語)がくるのかという違いがありましたよね?

 

そしてその違いの見分け方は、

 

S=C

S≠O

 

で判断するんでした。

 

そして、第4文型と第5文型の違いの見分け方も殆ど同じです。

 

第4文型や第5文型を取るV(動詞)の後ろに、名詞が2つ並んだ場合に限りますが、その2つ並んだ名詞がイコール関係にあるかで判断できるんですね。

 

つまり、

第4文型:S V O≠O

第5文型:S V O=C

というわけです。

 

では実際に先ほどの例文で確かめていきましょう。

 

例文

1.I give her a ring.(私は彼女に指輪をあげる。)

2.I call her Miyu.(私は彼女を美優と呼ぶ。)

 

第4文型のgiveは後ろにherとa ringという名詞が並んでいます。

当然、her(彼女)≠a ring(指輪)なので、第4文型と分かりますね。

 

続いて第5文型のcallですが、後ろにherとMiyuという名詞が並んでいます。

こちらは、her(彼女)=Miyu(美優)と言えるので第5文型ですね!

 

このようにV(動詞)の後ろに名詞が2つ並んだ場合は、第4文型と第5文型の違いを簡単に見分けることができます。

 

では、名詞以外の要素がきた時はどうやって判断するのか?

次回はその辺りを解説していきます!

 

■スポンサーリンク

超スローリスニングで、使える会話が脳に深く浸透する!【SpeakEssence】

 

おわりに

ということで今回は第4文型と第5文型の見分け方についてお伝えさせて頂きました。

これからTOEICの学習を始めようという方は、参考にしてみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!

■スポンサーリンク