S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに毎日21時、月火金7時ブログを更新しています!

■スポンサーリンク

【英文法】形容詞と副詞の違いが分かるとどんなTOEICの問題が解けるのか?

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

金曜ですので、本日は英語学習について投稿していきます。

 

■スポンサーリンク

【BizEnglish(ビズイングリッシュ)】

 

今回は英文法の形容詞と副詞の違いが分かると解ける、TOEICの問題についてお伝えしていきます。

 

形容詞と副詞の違いや、見分け方については前回の記事で紹介していますので、良ければそちらからご確認ください。

 

www.hitobashiratoushi.com

 

それでは、形容詞と副詞の違いが分かると解ける、TOEICの問について解説していきます。

 

感覚を掴むために、まずは以下の例題を解いてみてください。

 

【例題】

My office is (           ) located near the highway.

 

A:strategy 

B:strategic 

C:strategize 

D:strategically 

 

 

如何でしょうか?

解けない方のために3つヒントを出していきます。

 

 

・ヒント1

同じような語句が選択肢に並んでいるので、品詞を問う問題であると考えられます。

 

 

・ヒント2

各選択肢の品詞はこんな感じです。

 

A:strategy (動詞)

B:strategic (形容詞)

C:strategize (名詞)

D:strategically (副詞)

 

 

・ヒント3

修飾されているのはlocatedという動詞ですよ!

 

 

それでは正解の発表です。

 

f:id:kadhinaru:20180113204542j:plain

 

正解はD:strategically (副詞)となります。

では、なぜDが正解となるのか、詳しくみていきましょう。

 

まず、この問題を見た時に選択肢には同じ意味の語句が並んでいるので、正しい品詞を選ぶ問題だということが分かります。

 

続いて空所補充の前後を確認すると、どうもlocatedという動詞が修飾されているようです。

 

すると、動詞を修飾するのは副詞ですので、選択肢から副詞を選べば良いということになります。

 

では選択肢の中で副詞はどれでしょうか?

 

ここで思い出していただきたいのが、副詞はlyで終わることが多という特徴です。

例に漏れず、今回の選択肢にもlyで終わっているstrategicallyという単語がありますよね?

 

つまり、Dが正解と導き出せるわけです!

 

因みに和訳すると私の会社は戦略的に高速道路の近くに建てられている。」となりますが、品詞を問う問題にあまり和訳は関係ありません。

 

選択肢から品詞問題であることが分かったら、どの語句が修飾されているかを見極めるようにすると、TOEICで解ける問題が増えていきますよ!

 

■スポンサーリンク

超スローリスニングで、使える会話が脳に深く浸透する!【SpeakEssence】

 

ということで今回は英語の形容詞と副詞の違いが分かると解ける、TOEICの問題についてお伝えさせて頂きました。

 

これからTOEICの学習を始めようという方は、参考にしてみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!

■スポンサーリンク