S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに毎日21時、月火木金土7時ブログを更新しています!

■スポンサーリンク

ビットコインの真実

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

本日は読書投稿日ですので、オススメの本について紹介していきます。

 

■スポンサーリンク

 

まずは現在の読書数についてアップデートです。

 

■現在の読書数:330冊

■短期目標:500冊

 

それでは今週ご紹介する一冊はこちらです。

 

■ビットコインの真実

ビットコインの真実 -知らないと損する! 仮想通貨が現実となる時。-

ビットコインの真実 -知らないと損する! 仮想通貨が現実となる時。-

 

 

本書は今流行りの仮想通貨について、ビットコインを中心に、著者の経験を交えつつ解説されています。

 

仮想通貨の基礎から説明されているので、なんだか仮想通貨が流行っているけど、どういった仕組みなのか?需要はあるのか?このまま値上がりするのか?という疑問を持っている方に、オススメの一冊です!

 

今回はそんな本書の中から、特に良かった点を3つご紹介していきます。

 

f:id:kadhinaru:20171217183114j:plain

 

【良かった点3つ】

1.仮想通貨の仕組み

 

前述の通り本書では仮想通貨の仕組みを、かなり優しく解説してくれているので、仮想通貨の概要を分かりやすく理解することができます。

 

特にブロックチェーンやマイニングのくだりは、トランザクション、ハッシュ値、暗号化などの、ややこしいIT用語を使用せず解説されているのでIT業界に携わっていない方も分かりやすいと思います!

 

これ一冊で全ての仕組みを理解できるわけでは無いですが、全体像を理解するのに適した一冊ですね。

 

 

2.仮想通貨の需要

 

仮想通貨が海外の方にとっても需要があるという点についても、筆者の外貨両替事業による体験談を基に説明されています。

 

実際に仮想通貨を欲しがる外国の方とやり取りしたエピソードのお陰で、感覚的に需要があることを掴むことができます。

 

結局、仮想通貨ってどういった時に必要なの?と疑問に思う方は、是非本書を一読してみてください!

 

 

3.仮想通貨投資

 

最後に紹介されているのは仮想通貨投資についてです。

これは、仮想通貨の価値が上がらない限り成り立たない投資ですが、本書では価値が上がる理由についても言及しています。

 

実際、本書が発売された2017年6月から、仮想通貨の価値は上がっているので信頼度は高いと思います。

 

反面、今から更に価値が上がるかは、本書の内容が当てはまらなくなってくるので、この辺りの時期的な誤差は自身で考えて埋めていく必要がありそうですね!

 

■スポンサーリンク

 

ということで、今週は仮想通貨に関する本について紹介させて頂きました。

より詳しい内容が知りたい方は、是非本書を読んでみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!

■スポンサーリンク