S.Y N(シン)の人柱投資

20代SEです、投資をテーマに毎日21時ブログを更新しています。月:グルメ、火:ゴルフ/ゲーム、水:その他、木:株式投資、金:英語、土:書評、日:不動産、金、仮想通貨、Youtube投資、という感じで曜日ごとにテーマを決めて投稿していくので、興味のあるジャンルがあれば参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

世界優良株ファンド(毎月決算型)の特徴

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

木曜日ですので、本日は長期株式投資の運用実績と、世界優良株ファンド(毎月決算型)の特徴について紹介していきます。

 

まずは今週1週間の運用状況です。

 

■運用状況

f:id:kadhinaru:20171130231615p:plain

 

[インデックスファンド]

  • ニッセイTOPIXインデックスファンド(1年4ヵ月目)
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド(1年4ヶ月目)
  • SMT 新興国株式インデックス・オープン(10ヶ月目)

 

[アクティブファンド]

  • 投資のソムリエ(7ヶ月目)
  • ニッセイ健康応援ファンド(7ヶ月目)

 

ポートフォリオ

f:id:kadhinaru:20171130231717p:plain

■運用益(+10.9%)

■当面の目標:100万

 

インデックスファンド購入の時期を経て、資産70万円台が現実味を帯びてきました。

 

このペースで今年を終えて、いい感じで来年スタートを切れると良いなと思います。

 

■スポンサーリンク

 

それでは今週も、私が次に購入を検討しているファンドの詳細をお伝えしていきます

今回はこちらです!

 

・世界優良株ファンド(毎月決算型)

 

このファンドは、世界的に知名度の高い銘柄に集中投資しているアクティブファンドとなります。

 

高いリターンを目指しているファンドなので、これまで紹介したどのファンドとも異なる特徴を持っています。

 

ただ、MSCIコクサイ・インデックスをベンチマークにしているという点では、ニッセイ外国株式インデックスファンドに近いかもしれません。

※以前紹介したファンドに関しては、過去記事をご参照ください。

 

www.hitobashiratoushi.com

 

では世界優良株ファンド(毎月決算型)の特徴を、さらに細かく見ていきましょう。

 

【ファンドの特徴】

・運用会社:T&Dアセットマネジメント

・純資産残高:2.10億円

・分配金:毎月10円

・購入手数料:なし(ノーロード)

・信託報酬:1.5984%

 

f:id:kadhinaru:20171130232605j:plain

 

主な特徴はこんな感じです。

信託報酬の高さや毎月の分配金もあって、純資産残高は低めですね。

 

その辺りはアクティブファンドですので仕方がないかと思いますが自身の資産をあまり割り振りすぎるのは危険だと感じます。

 

ただ、アクティブファンドの中では成果が出ているみたいなので、ハイリスク・ハイリターンを狙う上では検討の価値がありそうです。

 

インデックスファンドをベースにポートフォリオを組んで、少しこういったアクティブファンドを組み入れると面白そうですね

 

■スポンサーリンク

 

ということで、今回は私が購入を検討しているファンドについてお伝えさせて頂きました。

これから株式投資を始める方は、良かったら参考にしてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!