S.Y N(シン)の人柱投資

20代SEです、投資をテーマに毎日21時ブログを更新しています。月:グルメ、火:ゴルフ/ゲーム、水:その他、木:株式投資、金:英語、土:書評、日:不動産、金、仮想通貨、Youtube投資、という感じで曜日ごとにテーマを決めて投稿していくので、興味のあるジャンルがあれば参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

iTrustロボの特徴

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

木曜日ですので、本日は長期株式投資の運用実績と、iTrustロボの特徴について紹介していきます。

 

まずは今週1週間の運用状況です。

 

■運用状況

f:id:kadhinaru:20171126110739p:plain

 

[インデックスファンド]

  • ニッセイTOPIXインデックスファンド(1年3ヵ月目)
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド(1年3ヶ月目)
  • SMT 新興国株式インデックス・オープン(9ヶ月目)

 

[アクティブファンド]

  • 投資のソムリエ(7ヶ月目)
  • ニッセイ健康応援ファンド(7ヶ月目)

 

■ポートフォリオ

f:id:kadhinaru:20171126110730p:plain

 

■運用益(+11.8%)

■当面の目標:100万

 

引き続き日経平均は回復を見せて、再び資産は60万円台に戻りました。

 

今年度中に資産が70万円を超えることを願いながら、日経平均の動向を見守っていきたいと思います。

 

■スポンサーリンク

 

それでは今週も、私が次に購入を検討しているファンドの詳細をお伝えしていきます

今回はこちらです!

 

・iTrustロボ

 

このファンドは、日本を含めた世界のロボティクス関連企業の株式に投資しているアクティブファンドとなります。

 

以前ご紹介したニッセイ健康応援ファンドと同様に、ジャンル特化型のアクティブファンドです。

※以前紹介したファンドに関しては、過去記事をご参照ください。

 

www.hitobashiratoushi.com

 

ではiTrustロボの特徴を、さらに細かく見ていきましょう。

 

【ファンドの特徴】

・運用会社:ピクテ投信投資顧問

・純資産残高:52.83億円

・分配金:なし

・購入手数料:なし(ノーロード)

・信託報酬:1.4364%

 

f:id:kadhinaru:20171126111454j:plain

 

主な特徴はこんな感じです。

信託報酬は、その他アクティブファンドと同様に、インデックスファンドとは比較にならないほど高額ですね。

 

一応低コストアクティブファンドとして売り出しているようですがコストの低さを重視するのであればインデックスファンドを選択した方が良さそうです。

 

個人的には、このファンドを購入するのであれば、寧ろジャンル特化型という特徴に着目して、購入を検討してはどうかと思います。

 

私が購入を検討した理由も正にその点になるのですが、私はSEですのでロボティクス産業には将来性を感じてますし、応援したい気持ちもあります。

 

このようにIT産業に興味がある方にとっては、有力な投資候補となりそうですね!

 

■スポンサーリンク

 

ということで、今回は私が購入を検討しているファンドについてお伝えさせて頂きました。

これから株式投資を始める方は、良かったら参考にしてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!