S.Y N(シン)の人柱投資

20代SEです、投資をテーマに毎日21時ブログを更新しています。月:グルメ、火:ゴルフ/ゲーム、水:その他、木:株式投資、金:英語、土:書評、日:不動産、金、仮想通貨、Youtube投資、という感じで曜日ごとにテーマを決めて投稿していくので、興味のあるジャンルがあれば参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

孫正義のビジネス手法とは?

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

本日は読書投稿日ですので、オススメの本について紹介していきます。

まずは現在の読書数についてアップデートです。

 

■現在の読書数:307冊

■短期目標:500冊

 

 

それでは今週ご紹介する一冊はこちらです。

 

■志高く 孫正義正伝 新版

志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)

志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)

 

 

本書はソフトバンクグループ代表 孫正義さんの産まれから現在に至るまでについて、小説のような形式で描かれています。

 

孫正義さんは言わずと知れたビジネスパーソンですが、どうやってここまでソフトバンクを大きな会社にしていったかは、ご存知ない方も多いのでは無いでしょうか?

 

そんな方に向けて、ここでは特に凄いなと感じたエピソードを3つ紹介していきます。

 

f:id:kadhinaru:20171117222742j:plain

 

【3つの感銘を受けたエピソード】

1.学生時代の勉強方法

 

孫正義さんは学生時代に集中して勉強すると決めると、本当に脇目も振らず何時間でも勉強していたようです。

 

勉強を沢山すれば誰でも成功する訳では無いかもしれませんが、やはり成功する方は裏打ちされるだけの努力を重ねているということですね。

 

私は勉強していてもすぐ別のことに気が取られてしまうので、目的意識を強く持って集中して勉強しなければと反省しました。

 

 

2.病気の克服

 

孫正義さんは辛い闘病生活を克服した経験もあるようです。

その克服できた要因を、本書では生きる意志という形で表現しています。

 

確かに生きたいという強い意志が無ければ、どれだけ治療が良くても効果は半減すると思いますので、常に強い意志を持って力強く生きていきたいですね。

 

 

3.ビジネスをする上での志

 

最後にご紹介するのは、本のタイトルにもなっているについてです。

 

孫正義さんはビジネスをする上で、まず「より便利な世の中にはしたい」などの志ありきだと言います。

 

お金の問題は度外視してでも、志を貫く為にビジネスを行なっている点は、非常に魅力を感じました。

 

自身の仕事に対する取り組み方を見直すきっかけにもなりそうですね!

 

 

ということで、今週は孫正義さんに関する本について紹介させて頂きました。

より詳しい内容が知りたい方は、是非本書を読んでみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!