S.Y N(シン)の人柱投資

20代SEです、投資をテーマに毎日21時ブログを更新しています。月:グルメ、火:ゴルフ/ゲーム、水:その他、木:株式投資、金:英語、土:書評、日:不動産、金、仮想通貨、Youtube投資、という感じで曜日ごとにテーマを決めて投稿していくので、興味のあるジャンルがあれば参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

フルマラソン前日までに必要な準備

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

水曜は雑記投稿日ですので、前回に引き続きマラソンの実体験について投稿していきます。

 

 

前回はフルマラソン前の練習方法について紹介しましたので、今回はフルマラソン前日までの準備についてお伝えしていきます。

※フルマラソン前の練習方法については、前回記事をご参照ください。

 

www.hitobashiratoushi.com

 

フルマラソン参加前の準備については、人によりますし、慣れてくると優先度も変わってくると思います。

 

ただ、初めて走る方は準備に何が必要かも分からないと思いますので、今回は初めて走る方向けに、私が準備した中で特に重要だった内容を3つご紹介していきます。

 

f:id:kadhinaru:20171112224852j:plain

 

【フルマラソン前に必要な準備】

①食事の調整

 

まず最初にご紹介するのは食事の調整です。

これはフルマラソンを走ったことがない方でも、重要であることはイメージが着くと思います。

 

フルマラソンは想像以上に体力を使いますし、燃費の悪い方はすぐにガス欠になりますので、1週間程前から食べる量を増やしていくことをオススメします。

 

あまり体重が増えるのも考えものですが、1,2キロ増えるぐらいは、食事の量を増やしておくと良いですね!

 

特に前日の夜や当日の朝は、お餅やうどんなど炭水化物で消化に時間がかかる食べ物を摂取することで、当日に少しでもエネルギーが残るようにしておきましょう。

 

 

②睡眠の調整

 

これも当然ですが、2つ目は睡眠の調整になります。

初めてフルマラソンを走る方は5時間から7時間ほどぶっ通しで走ことになるので、睡眠不足で挑むのは以ての外です。

 

フルマラソン当日の朝は割と早起きになりますので、前日は早めに体を休めてベストコンディションで当日を迎えましょう!

 

その為にも普段から夜更かししている方は、1週間ほど前から体内時計の調整をしておくことをオススメします。

 

 

③休日の調整

 

最後に紹介するのは、忘れがちな休日の調整です。

フルマラソンを走ってみると分かりますが、翌日は今まで経験したことがない程の筋肉痛になり、階段の昇り降りもままなりません…

 

そんな中翌日が仕事だと、職場に行くだけでも大変ですし、仕事も手につかないと思いますので、せめて翌日は有休を取得することをオススメします。

 

特にマラソン大会は日曜日に開催されることも多いので、参加が決まったらなるべく早く日程調整しておきましょう!

 

アクティビティジャパン

 

ということで、今週はフルマラソン参加前の準備について紹介させていただきました。

次回以降、本番の雰囲気なども紹介していきますので、マラソンに興味がある方は参考にしてみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!