S.Y N(シン)の人柱投資

20代SEです、投資をテーマに毎日21時ブログを更新しています。月:グルメ、火:ゴルフ/ゲーム、水:その他、木:株式投資、金:英語、土:書評、日:不動産、金、仮想通貨、Youtube投資、という感じで曜日ごとにテーマを決めて投稿していくので、興味のあるジャンルがあれば参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

Facebookをビジネスに活用する方法

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

本日は読書投稿日ですので、オススメのビジネス書を紹介していきます。

まずは現在の読書数についてアップデートです。

 

■現在の読書数:296冊

■当面の目標:300冊

 

 

それでは今週ご紹介するビジネス書はこちらです。

 

■Facebookを最強の営業ツールに変える本

Facebookを「最強の営業ツール」に変える本

Facebookを「最強の営業ツール」に変える本

 

 

本書は行政書士として県内最年少で開業した著者が、Facebookをビジネスに活用する方法について紹介しています。

 

SNS関連の書籍は若い方が書いていることが多いイメージはありますが、その中でもこの本の著者は特に若く、自身と年齢も近かったので非常に良い刺激になりました。

 

今回はそんな本書から特に勉強になったポイントを3つ紹介していきます。

 

f:id:kadhinaru:20171028105156j:plain

 

1.プロフィールの重要性

 

これは他のブログ関連の本でもよく記載されていることですが、やはりFacebookでもプロフィールは重要な要素の一つのようです。

 

本書では、何故Facebookでプロフィールが重要なのか?という理由と、プロフィールを記載する時の注意点が説明されています。

 

その注意点の中でも、400文字以内にした方が良いという点や、数字を含めた方が良いという点は、理由も含め非常に勉強になりましたので、私もブログのプロフィールを見直してみようと思います。

 

 

2.集客に間接的な営業を活用する

 

イベントなどの集客でFacebookを活用している方は多いと思いますが、いきなりイベントの情報を発信するのではなく、まずは間接的な営業をする方が効果的なようです。

 

確かに、いきなり周年イベントなどの情報が流れても、なかなか参加する気にはならないですが、前もって周年イベントの準備状況が投稿されていると少しずつ興味が湧いて、参加しようという気になることが多いように思います。

 

これは飲食店を運営している友人にも是非伝えてあげたい内容でした!

 

 

3.その他ツールの使い方

 

おまけ的な位置付けではありましたが、個人的にはFacebook以外のツール(InstagramやTwitterなど)についても活用方法が記載されているのは助かりました。

 

私は現在Twitterを使用しているので、Facebookを使い始めた場合、どのように使い分けたら良いのかな?と考えながら読んでいたのですが、その回答が最後に得られたのは収穫です。

 

読んでいる内に生じた疑問を同書内で解決してくれるのは、良書と判断できる一つのポイントだと思います。

 

f:id:kadhinaru:20171028105202j:plain 

ということで、今週はFacebook活用方法についてのビジネス書を紹介させて頂きました。

より詳しい内容が知りたい方は、是非本書を読んでみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!

 

スキマ時間にはビジネス書を「聴く」。オーディオブックのFeBe