S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに週14回8時、20時にブログを更新しています!

MENU ■スポンサーリンク

【株式投資】投資のソムリエの特徴

どうもこんにちは、S.Y N(シン)です。

 

木曜日ですので、本日は長期株式投資の運用実績と、私が購入しているファンドの詳細について説明していきます。

 

まずは今週1週間の運用状況です。

 

 

運用状況

f:id:kadhinaru:20171023215916p:plain

 

インデックスファンド

  • ニッセイTOPIXインデックスファンド(1年2ヵ月目)
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド(1年2ヶ月目)
  • SMT 新興国株式インデックス・オープン(8ヶ月目)

 

アクティブファンド

  • 投資のソムリエ(6ヶ月目)
  • ニッセイ健康応援ファンド(6ヶ月目)

 

ポートフォリオ

f:id:kadhinaru:20171023215928p:plain

■運用益(+11.1%

■当面の目標:100万

 

皆さんご存知かとは思いますが、日本の株式は連日の連騰に沸いています。

その裏では海外の先進国株も好調を保っており、運用益が膨らんできました。

 

この調子で株価が高値で安定してくれるといいですね!

 

■スポンサーリンク

 

それでは先週に引き続き私が購入しているファンドの詳細をお伝えしていきます。

 

投資のソムリエ 

このファンドは国内債券・株式、先進国債券・株式、新興国債券・株式、国内・先進国REITの8資産に分散投資をしており、年利4%を目指しているアクティブファンドです。

 

以前の3回で紹介したファンドはいずれもインデックスファンドで、それぞれ先進国や新興国に特化したファンドでしたが、投資のソムリエは国内外のファンドをバランス良く取り扱っています。

※私が購入しているインデックスファンドに関しては、過去記事をご参照ください。

 

www.hitobashiratoushi.com

 

では投資のソムリエの特徴を、さらに細かく見ていきましょう。

 

ファンドの特徴

・運用会社:アセットマネジメントOne

・純資産残高:1,190億円

・分配金:年2回30円

・購入手数料:なし(ノーロード)

・信託報酬:1.512%

 

f:id:kadhinaru:20171023220839j:plain

 

主な特徴はこんな感じです。

当然ですがここ数回に渡って紹介してきたインデックスファンドに比べると、信託報酬はダントツで高いです。

 

このファンドは、市場の流れを見て大幅なマイナスになりそうな時、現金などに資産を流動することで大きく資産を減らさないことが特色となっています。

そうして堅実にリターンを得て、年利4%を目指しているようですね!

 

ただ、ここ最近株価が上昇傾向にあり、インデックスファンドが好調なので、今のところ正直あまり活躍はしていません。

 

リターンも1.6%と非常に少なく貯金しているよりはマシかな?といった印象です。

 株価が暴落した際に真価を発揮するファンドですので、その時の活躍に期待ですね!

 

個人的にはインデックスファンドの方がオススメだと思いますが、堅実なアクティブファンドをポートフォリオに組み入れたい方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

■スポンサーリンク

おわりに

ということで、今回は私が購入しているファンドについてお伝えさせて頂きました

これから株式投資を始める方は、良かったら参考にしてください(´∀`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

次の株式投資に関する記事はこちら!

www.hitobashiratoushi.com

■スポンサーリンク