S.Y N(シン)の人柱投資

20代SEです、投資をテーマに毎日21時ブログを更新しています。月:グルメ、火:ゴルフ/ゲーム、水:その他、木:株式投資、金:英語、土:書評、日:不動産、金、仮想通貨、Youtube投資、という感じで曜日ごとにテーマを決めて投稿していくので、興味のあるジャンルがあれば参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

ウォーレン・バフェットの著書

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

本日は読書投稿日ですので、ウォーレンバフェットについての書籍を紹介していきます。

まずは現在の読書数についてアップデートです。

 

■現在の読書数:287冊

■当面の目標:300冊

 

 

それでは今週ご紹介するウォーレン・バフェットに関する本はこちらです。

 

■ウォーレン・バフェット 巨富を生み出す7つの法則

ウォーレン・バフェット 巨富を生み出す7つの法則

ウォーレン・バフェット 巨富を生み出す7つの法則

 

 

ウォーレン・バフェットは言わずと知れた株式投資の神様とも呼ばれる方ですが、この本はそんなウォーレン・バフェットの言葉を紹介した内容になります。

 

私は普段「だ、である調」で記載されており、読者を置き去りにした自己満足のような本はあまり読まないのですが、この本はウォーレン・バフェットの人生や考えを学ぶという意味で一読の価値があると思います。

 

それでは、ウォーレン・バフェットの考えで、特に勉強になった点を3つ紹介していきます。

 

f:id:kadhinaru:20171006211654j:plain

 

1.賢者は考える時に意見を求め、凡人は決める時に意見を求める。

バフェットが大学生の時に自身で考えて投資先を決める重要さを学んだ時の話が紹介されています。

 

バフェット程の人でも昔は過ちを犯しているという点に親近感が湧くと共に、過ちを犯した時に修正していく重要さを改めて感じました。

 

私も考える時に他者へ意見を求めるよう意識して、決定は自身の責任で行うようにしたいと思います。

 

2.運は君をゆっくり追ってくる。急ぐと運は君に追いつけない。

バフェットが長期投資を重視しているのは有名な話ですが、何故そうしているのかという点が紹介されています。

 

バフェットの日々の株価変動にあまり興味を示さない点は、簡単なようで難しいことなので、自身も見習っていきたいと感じます。

 

3.お金は投資に使え。時間は自分に使え。

これは色々な方が推奨している考えですが、徹底して実行出来ている人は意外と少ないのではないでしょうか?

 

実際私も常々意識はしていますが、ついお金を消耗品に使ってしまったり、勉強せずにYouTubeを見たりしてしまう時があります…

 

バフェットの素晴らしいところは、こういった地道なことを継続している点ですね。 

私も自身を戒めてお金と時間をもっと上手く使えるよう意識していきたいと思います。

 

f:id:kadhinaru:20171006211646j:plain

 

ということで、今週はウォーレン・バフェットについての本を紹介させて頂きました。

より詳しい内容が知りたい方は、是非本書を読んでみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!

 

ぷっかぁ~
お風呂に浮くブックスタンド