S.Y N(シン)の人柱投資

20代SEです、投資をテーマに毎日21時ブログを更新しています。月:グルメ、火:ゴルフ/ゲーム、水:その他、木:株式投資、金:英語、土:書評、日:不動産、金、仮想通貨、Youtube投資、という感じで曜日ごとにテーマを決めて投稿していくので、興味のあるジャンルがあれば参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

ニッセイTOPIXインデックスファンドの特徴

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

木曜日ですので、本日は長期株式投資の運用実績と、私が購入しているファンドの詳細について説明していきます。

 

まずは今週1週間の運用状況です。

 

■運用状況

f:id:kadhinaru:20171003220944p:plain

 

[インデックスファンド]

  • ニッセイTOPIXインデックスファンド(1年2ヵ月目)
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド(1年2ヶ月目)
  • SMT 新興国株式インデックス・オープン(8ヶ月目)

 

[アクティブファンド]

  • 投資のソムリエ(5ヶ月目)
  • ニッセイ健康応援ファンド(5ヶ月目)

 

ポートフォリオ

f:id:kadhinaru:20171003220934p:plain

■運用益(年利+8.4%

■当面の目標:100万

 

ようやく保有総額が50万円を超えました!

まだ株式投資を始めて1年と少しですが、1つの区切りを迎えれたのは非常に嬉しいです。

 

次の区切りは目標の100万円ですので、このまま投資を続けて来年の6月ぐらいまでに達成できると良いかな?と思います。

 

それでは今週から私が購入しているファンドの詳細をお伝えしていきます。

まず初回はこちらです!

 

【ニッセイTOPIXインデックスファンド】

このファンドは東証一部上場の目ぼしい企業の株を集めたインデックスファンドです。

 

名前にTOPIXと付いている点から分かるように、TOPIXの動きに連動する投資成果を目指しているファンドとなります。

※TOPIXの詳細については前回記事をご確認ください。

 

www.hitobashiratoushi.com

 

ではニッセイTOPIXインデックスファンドの特徴を、一覧化してさらに細かく見ていきましょう。

 

【ファンドの特徴】

・運用会社:ニッセイアセットマネジメント

・純資産残高:108億円

・分配金利回り:なし

・購入手数料:なし(ノーロード)

・信託報酬:0.1944%

 

大体特徴はこんな感じでしょうか。

これを見ると非常に堅実にリターンの狙える優良なファンドだと感じます。

 

理由は色々ありますが、まず1番の理由は購入手数料が無料の点ですね。

これはネット証券であれば当たり前になりつつありますが、以前の投稿でお伝えしたように手数料が無料というのはかなり大きなメリットです。

 

後は信託報酬の安さと分配金を再投資に回しているのも魅力ですね

この2つの利点があることで、複利効果を最大限活用することができます。

 

最後に忘れてはならないのが純資産残高です。

この残高が目減りしていくと最悪ファンドの運用が立ち行かなくなりますが、幸いなことにこのファンドは順調に残高が増えているようなので、安心して投資できます。

(今年の4月は85億)

 

f:id:kadhinaru:20171003221713j:plain

 

というとで、今回は私が購入しているファンドについてお伝えさせて頂きました

これから株式投資を始める方は、良かったら参考にしてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!

 

月々1,000円からムリなく資産形成。スマホ・PCから簡単口座開設!