S.Y N(シン)の人柱投資

20代SEです、投資をテーマに毎日21時ブログを更新しています。月:グルメ、火:ゴルフ/ゲーム、水:その他、木:株式投資、金:英語、土:書評、日:不動産、金、仮想通貨、Youtube投資、という感じで曜日ごとにテーマを決めて投稿していくので、興味のあるジャンルがあれば参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

ディズニーの人を育てる方法

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

本日は読書投稿日ですので、人の育て方に関する3冊の書籍について紹介していきます。

 

■現在の読書数:271冊

 

■当面の目標:300冊

 

先週はブログ関連の書籍を紹介しましたが、今回はジャンルを変えて教育学?についての書籍を紹介していきたいと思います。

部下や後輩への教え方に悩みを持っている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

それでは今週はこの3冊です。

 

[今週の3冊]

1.1日で変わるDisney流の育て方

3日で変わるディズニー流の育て方

3日で変わるディズニー流の育て方

 

 

Disneyはスタッフの方がいつも笑顔でイキイキと働いていて、どうすればあんなスタッフが育つのか気になりますよね?

 

反面、Disneyの面接を受ける時点でモチベーションの高い良い人材が集まっているんじゃないか?と思ったりもします。

 

この本はそんな疑問に答えてくれるだけでなく、元々優秀で明るい方でなくても、良い人材に育てていく方法が記載しれています。

 

中でも教育時にまずは感動を与えるという点に関しては、色々な場面で活用できそうですし、今後意識していきたいと感じる内容でした!

 

 

2.子どもが自ら考えて行動する力を引き出す魔法のサッカーコーチン

子どもが自ら考えて行動する力を引き出す 魔法のサッカーコーチング ボトムアップ理論で自立心を養う

子どもが自ら考えて行動する力を引き出す 魔法のサッカーコーチング ボトムアップ理論で自立心を養う

 

 

この本では、サッカーの教育内容について実体験を基に解説されているのですが、サッカーでしか活用できないような内容ではなく、ビジネスでも応用できるように工夫して紹介してくれています。

 

紹介されている教育方法はボトムアップ理論といって、大人から子供に指示を出すのではなく、子供が自発的に解決策を考えるように促していくといった方法です

 

ですので、社会人が部下に教育するときは勿論、子育てにも応用できそうな内容です。

 

 

3.マンガでよくわかる教える技術

マンガでよくわかる 教える技術

マンガでよくわかる 教える技術

 

 

最後の一冊はマンガで学ぶタイプです。

私はマンガが好きなので余計にそう思うのかもしれませんが、マンガだと状況がイメージしやすいですし頭に入って記憶にも残りやすいように思います。

 

この本は行動に焦点を当てていて、何か褒める時も具体的な行動について褒めた方が良い、という風にすぐにでも使える考え方がたくさん記載されています。

 

先述の2冊と通ずる部分もあるので、上手く組み合わせて活用していくと、より効果を発揮しそうです!

 

 

 

ということで、今週は教育関連の本を3冊紹介させて頂きました。

興味のある本があれば是非読んでみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!