S.Y N(シン)の人柱投資

20代SEです、投資をテーマに毎日21時ブログを更新しています。月:グルメ、火:ゴルフ、水:その他、木:株式投資、金:英語、土:書評、日:不動産、金、仮想通貨、Youtube投資、という感じで曜日ごとにテーマを決めて投稿していくので、興味のあるジャンルがあれば参考にしてみて下さい。

不動産投資用マンションの立地

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

ここ2週間金投資、仮想通貨投資について投稿しましたので、今週は不動産投資の2回目として、不動産投資用マンションの立地はどこがオススメか?という内容で投稿していきたいと思います。

 

不動産投資に興味があって、購入用のマンションを探している方が、まず最初に悩むこと…

 

それはやはり不動産投資用マンションの立地だと思います。

 

そもそもどの辺りに購入するかで、予算も大きく変わってきますし、空室リスクも変わりますので、ここは外したくないところです。

 

ではどこがオススメなのか、一般的に言われている内容と、個人的な意見を紹介していきます。

 

 

まず、一般的に言われているオススメ立地は、ズバリ都心部のそれも駅から徒歩圏内のマンションです。

 

理由は単純で、皆さんもご存知の通り日本の人口は減少傾向にあり、今後ますます都心部へ人口集中していくと考えられるからです。

 

f:id:kadhinaru:20170806185352p:plain

 

当然地方の人口が減ると空室リスクも上がるので、いきなり地方のマンションを購入するのはリスクが高いですね。

 

色々な本を読むと、地方のマンションを再生して高利回りで運用している方もいるようですが、やはりそれなりの知識が必要になってくると思います。

 

それに比べると都心部で駅から近いマンションは、空室リスクが低く安定した運用が望めるので、最初に購入するマンションとしては非常にオススメです!

 

 

では続いて個人的なオススメ立地ですが、ズバリ大阪の北区が良いと考えています。

 

これは私が関西に住んでいるから詳しくなったというのもありますが、関西在住以外の方にもオススメできる理由があります。

 

ではその理由を説明する前にこの画像を確認してみてください。

 

f:id:kadhinaru:20170806185401p:plain

 

この画像はここ数年東京と大阪のマンションの値段が、どのように推移しているかを表したグラフとなります。

 

これを見て頂くと分かるように、東京のマンションに比べて、大阪のマンションがかなり安く手に入ることが分かります。

 

当然同じようなマンションであれば、少しでも安く購入できた方が利益が上がる率は高いので、リスクの低さや利益の取りやすさから考えても、大阪のマンションはオススメだと思います!

(長くなってきたので、大阪の北区をオススメする理由はまた後日…)

 

 

ということで今週は不動産投資についてオススメ立地の紹介をさせていただきました。

不動産投資に興味のある方は参考にしてみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!