S.Y N(シン)の人柱投資

20代SEです、投資をテーマに毎日21時ブログを更新しています。月:グルメ、火:ゴルフ、水:その他、木:株式投資、金:英語、土:書評、日:不動産、金、仮想通貨、Youtube投資、という感じで曜日ごとにテーマを決めて投稿していくので、興味のあるジャンルがあれば参考にしてみて下さい。

歯磨きはしないほうがいい??

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

本日は今週読んだ健康、世界史、投資の3冊について紹介していきます。

 

■現在の読書数:256冊

 

■当面の目標:300冊

 

最近は歴史系の本にはまっているのですが、やっぱり早く読み終わるのは投資関連の本だったりしますね。

 

自身の予備知識があるほど読書速度は上がるので、この調子で読書数を増やしていきたいと思います。

 

それでは今週はこの3冊です。

 

[今週の3冊]

1.やっぱり歯は磨いてはいけない

f:id:kadhinaru:20170728111448j:plain

 

これは歯は磨いてはいけないの続編になるのですが、私はこの本から読み始めました。

 

単体で読んでも分かりやすい内容になっているので、前作を読んでいないと理解できないということは無かったです。

 

タイトルが衝撃的ですが、実際は歯磨きを全面的に否定しているわけではなく、歯を磨くタイミングが重要だということを解説してくれています。

 

歯のケアは将来の健康にも影響を及ぼすようなので、若い内から正しい知識を身に付ける意味でも、オススメの一冊です!

 

 

2.経済は世界史で学べ

f:id:kadhinaru:20170728111654j:plain

 

世界史の中でも近代の経済、金利政治などの分野に焦点を絞って記載されており、非常に理解しやすいです。

 

インフレ、デフレが経済にどのような影響を与えてきたか世界史の観点で学べるので、間接的に今の日本の経済についても理解することが出来ます。

 

歴史を学ぶことで将来を予想できるようにもなるので、経済の歴史について学び直したい方にはオススメの1冊です!

 

 

3.ETFはこの7本を買いなさい

f:id:kadhinaru:20170728111846j:plain

 

私は投資が好きなので、投資本も定期的に読むのですが、今回はETFに関しての書籍を購入してみました。

 

正直これまではETFに関する知識は乏しく、あまり利点が分かっていなかったのですが、この本はかなり詳しくETFに集中して解説してくれているので、理解が深まります。

 

ただ長期投資やインデックスファンドなどの最低限の知識を持っている前提で解説されている部分が多いので、その辺りを勉強した方向けかもしれないですね。

 

既に最低限の知識を身に付けており、ETFについて理解を深めたい方にはオススメの1冊です!

 

 

ということで、今週は健康、世界史、投資についての本を紹介させて頂きました。

興味のある本があれば是非読んでみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!