S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに週13回7時、21時にブログを更新しています!

■スポンサーリンク

金投資について

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

日曜日は株式以外の投資ということで、先週は不動産投資の状況について、投稿しましたので、今週は金投資について記載していきます。

 

今回は初回なので、現状の運用成績何故金投資を行なっているのか?について投稿したいと思います。

 

■運用状況

f:id:kadhinaru:20170722213400p:plain

 

保有量:1.725g

 

■月々の積立額:3千円

 

■当面の目標:10万円

 

見て頂くと分かる通り、株式投資と比べて比較的少額で運用しています。

株式投資は月々の積立額5万円

 

あくまで株式投資を中心に運用しているので、こういった資産配分にしているのですが、おいおい金投資額も月々1万円とかにしていきたいなとは思っています。

(今は結構かつかつなんで…)

 

ここまでの内容で、かつかつで無理して金投資するぐらいなら、株式投資だけで良いんじゃないの?と疑問を持つ方もいると思いますので、続いて金投資のメリット/デメリットと金投資をしている理由を記載していきます。

 

[金投資のメリット]

  • 換金性が高くいつでも現金化できる
  • 経済が不安定(株が暴落した時)な時に価値が上がりやすい

 

 

[金投資のデメリット]

  • 利息などが発生しない
  • ドル建てのため為替の変動を受ける

 

 

と、メリット/デメリットはこんな感じです。

要約すると金は長期保有していて、利息などで増えていくことはないけれど、価値が下がり辛いし、株の価値が下がった時に価値が上がりやすいので、守りの資産といった感じですかね。

(有事の金とも言いますし…)

 

では、何故守りの資産を資産形成に組み入れているのか?

 

それはズバリ精神安定剤の為です笑

 

私は正直20代の内は多少のリスクは覚悟の上で、リターンを得やすいインデックスファンドなどに投資しておいた方が良いと思っています。

 

ただそうは言ってもリーマンショック時のように株価が暴落して、積み立てていた100万が50万などになったりすると、正常な精神ではいられないかもしれません( ;∀;)

実際はそういう時こそインデックスファンドの価値が上がるチャンスでもありますが…)

 

そこで、その時に少しでも価値が上がる資産を持っていれば、精神の安定を図れるんではなかろうかということで、金投資を行なっています。

 

まあ金投資に反対派の方も結構多いようですが、個人的には金の値動きを見たり保有量が増えていくのは楽しいですね。

 

結局何事も楽しんで続けられるかが大事だと思いますので、楽しんで投資出来ているのが金投資を行なっている1番の理由かもしれません。

※全く増えてないんでマゾ発言っぽいですが笑

 

 

ということで今週は金投資について紹介させていただきました。

既に株式投資などを実施しており、守りの資産を増やしたい方は金投資の参考にしてみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!

■スポンサーリンク