S.Y N(シン)の人柱投資

20代SEです、投資をテーマに毎日21時ブログを更新しています。月:グルメ、火:ゴルフ、水:その他、木:株式投資、金:英語、土:書評、日:不動産、金、仮想通貨、Youtube投資、という感じで曜日ごとにテーマを決めて投稿していくので、興味のあるジャンルがあれば参考にしてみて下さい。

TOEICスコアアップに必要な勉強時間とは?

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

本日は金曜日なので英語学習について投稿していきたいと思います

 

先週はTOEICスコア350アップの経緯ということで、そもそもTOEICってどんなテストなのかと、英語学習を開始した理由について投稿しましたので、今週は英語学習開始

 

時の目標設定について紹介します。

 

まずはTOEICをこれから勉強していく方が気になっているであろう、もとい自分が勉強を始める時に1番気になった疑問から触れていきます。

 

■一体どれくらい勉強したら点数は上がるの?

f:id:kadhinaru:20170721220048j:plain

 

人にもよると思いますが、私は初回のTOEIC200点台だったので、700点以上(会社から言われた目標値)というのは途方もなく遠い目標に見えました…

 

あまりに目標が途方も無い上に英語が苦手すぎて、いきなり英語の勉強を始める気もさらさらおきないので、取り敢えずどれくらい勉強したら700点を超えるか調べることにしました笑

※単純に勉強から逃げてただけですが…

 

その結果なんと驚愕の事実が発覚、、

 

TOEICのスコアを100点上げるのに、大体250時間勉強が必要。

 

 

ということは200点台の私が700点を超えるには少なくとも1000時間以上の勉強が必要。

 

 

会社から半年以内に700点を超えるよう言われていたので、1日の勉強時間に換算すると平均5時間半以上の勉強が必要。

 

 

 

f:id:kadhinaru:20170721220709j:plain

 

無理やろ( ;∀;)

あまりの絶望感に退職を検討しました笑

 

 

まあ実際は退職する勇気も無いので、もう少し現実的な目標を設定することにしました。

 

■半年以内にスコア400を突破

 

これであれば半年で150点ほどアップすればいいので、1日2時間ぐらいの勉強でいけます。

 

 

まだキツイけど…

 

これなら何とか…

 

 

ということで目標を再設定しました。

 

まあ仮に目標を達成したところで、会社の目標には到底及ばないのですが、会社には「半年で150点ほどアップしたので、この調子で勉強頑張って2年以内には700点超えを目指します!」

と、お茶を濁す作戦でいくことにしました笑

 

そして大体1日平均2時間の勉強を継続した結果、半年後のスコアがこちら。

 

■半年後のスコア

f:id:kadhinaru:20170721213523p:plain

 

何と目標を大幅に超えて、500点を突破することが出来ました!

700点は到底無理でしたが、自身の実力に見合った小目標だと達成できるものですね。

 

ここまで読んで頂いた方の中には、目標を下げるなんて自身に甘いなあ、と思う方もいるかもしれませんが、私は目標を下げて良かったと思っています。

 

理由としては、勉強を半年間継続できたことと、今でも勉強を継続している点です。

 

もし700点を目標のままにしていたら、恐らく1日5時間半の勉強には挫折していたと思いますし、仮に勉強を続けられたとしても700点を取得できなかった場合、きっと嫌になって勉強をやめていました。

 

そうならないためにも、自身のレベルに見合った目標を立てて成功体験を積み重ねることで、大きな目標に向かっていくのは非常に効果的だと思います。

 

高いスコアを目指している方は非常に素晴らしいと思いますが、これからTOEICの勉強を始めるのであれば、まずは段階的な小目標を立ててみてはどうでしょうか?

 

小目標を立てる際は、今回記載した勉強時間を参考にしてみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!