S.Y N(シン)の人柱投資

20代SEです、投資をテーマに毎日21時ブログを更新しています。月:グルメ、火:ゴルフ/ゲーム、水:その他、木:株式投資、金:英語、土:書評、日:不動産、金、仮想通貨、Youtube投資、という感じで曜日ごとにテーマを決めて投稿していくので、興味のあるジャンルがあれば参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

インデックスファンドとアクティブファンドの違い

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

あっという間に初投稿から1週間が経ちましたが、割と無理なく続けられそうなので今後もこのペースで続けていきます。

 

月曜:グルメ

火曜:ゴルフ

水曜:お休み(不定期更新)

木曜:株式投資

金曜:英語

土曜:読書

日曜:その他投資

 

大体こんな感じで曜日毎にテーマを決めて投稿していくので、興味があるテーマがあれば読んで頂けると嬉しいです!

 

それでは早速長期株式投資の2回目ということで、現在の運用実績とインデックスファンド、アクティブファンドの違いについて投稿していきます。

 

■運用状況

f:id:kadhinaru:20170720212917p:plain

 

[インデックスファンド]

  • ニッセイTOPIXインデックスファンド(11ヶ月目)
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド(11ヶ月目)
  • SMT 新興国株式インデックス・オープン(5ヶ月目)

 

[アクティブファンド]

  • 投資のソムリエ(3ヶ月目)
  • ニッセイ健康応援ファンド(3ヶ月目)

 

ポートフォリオ

f:id:kadhinaru:20170720212851p:plain

 

■運用益(年利約8%)

 

■当面の目標:100万

 

運用実績はこんな感じですが、先週からあまり変わらないので特筆すべき点は無いですね笑

 

強いて言えば日経平均が一時期2万円を割りましたが、その分新興国株式が頑張ってくれたなといった感じでしょうか。

 

昨日日経平均が2万円台に回復したので、今後の動きに期待しておきます。

 

 

では改めまして、本題のインデックスファンド、アクティブファンドについて記載していきます。

 

そもそもインデックスファンドとアクティブファンドは何が違うのか?と疑問の方もいると思いますので特徴を記載します。

 

[インデックスファンド]

 

 

[アクティブファンド]

 

 

これだけ見ると、当然株のプロが運用しているアクティブファンドの方が良いんじゃないの?

と、思う方もいると思います。

※実際僕もそうでした…

 

でも実際のところは、インデックスファンドの成績をアクティブファンドの成績が上回っている物は3割程度に限られます。

 

殆どのアクティブファンドが日経平均などの指数連動よりいい成績が残せていないんですねー( ;∀;)

※手数料が割高である点や、運用を続けて勝ち続けるのが困難なのが、主な理由みたいです。

 

ということで、結論を申し上げますと、これから長期株式投資を始める方はインデックスファンドがオススメだと思います。

 

勿論優れたアクティブファンドもありますが、その辺りの選定が難しいので、まずはインデックスファンドの長期投資を始めてお金に余裕があればアクティブファンドの投資にチャレンジしては如何でしょうか?

 

これから長期投資を始める方は、良かったら参考にしてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!