S.Y N(シン)の人柱投資

20代SEです、投資をテーマに毎日21時ブログを更新しています。月:グルメ、火:ゴルフ/ゲーム、水:その他、木:株式投資、金:英語、土:書評、日:不動産、金、仮想通貨、Youtube投資、という感じで曜日ごとにテーマを決めて投稿していくので、興味のあるジャンルがあれば参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

お金と歴史のオススメ本

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

今日は自己投資という観点から、書評について投稿していきます。

 

一昨年ぐらいから読書にはまっていまして、年間100冊ぐらい読んでいるので、その中から良かった本を紹介していこうと思います。

 

大体1週間で3冊ずつぐらい紹介出来たらいいなあと考えてますんで、挫折しないよう応援頂けると嬉しいです笑

 

取り敢えず今回は初回なんで、現在の状況とオススメ本をシェアする理由も簡単に記載しておきます。

 

■現在の本棚

f:id:kadhinaru:20170715162638j:plain

 

■現在の読書数:250冊

 

■当面の目標:300冊

 

とまあ、既に本棚が埋まりかけているのですが、大体ここの本は1年半ぐらいかけて読んだ本になります。

 

ただ折角これだけ読んでもあまり記憶には残って無いんですねー…

自分のアホさ加減が嫌になる(´;ω;`)

 

このままだとあまりに悲しいので、良かった本をシェアすると共に、アウトプットすることで少しでも自分の記憶に残ればと考えている次第です。

 

前置きが長くなりましたが、それでは今週の3冊紹介していきます

 

[今週の3冊]

1.難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください!f:id:kadhinaru:20170715162616j:plain

これは金融のプロと記者の対話形式でお金の知識について記載されているのですが、非常に話のテンポが良くて読みやすいです。

 

インデックスファンドが優れている理由などの情報が詳しく記載されており、僕自身株式投資のキッカケとなった本となりますので、お金について漠然と不安を抱えている方にオススメの1冊だと思います!!

 

2.構造が分かる世界史

f:id:kadhinaru:20170715162523j:plain

世界史の中でも興味を持ちやすい題材をチョイスして、分かりやすく漫画形式で記載されている1冊です。

 

歴史の本を読むとどうしても学校の授業を思い出して、気乗りしない方も取っつきやすい内容になっていてオススメです!

 

個人的には日本の国連での立場やアメリカが銃の保持を認めている理由は凄くためになりました。

 

3.三国志

f:id:kadhinaru:20170715162530j:plain

三国志にまつわる中国の各地を巡った実録書です。

 

この作者は非常に面白い文章を書いてくれるので、笑いながらどんどん読み進めることが出来ました。

※特に大喬小喬のくだりは、爆笑ものです笑

 

僕は三国志が好きなので非常に楽しめましたし、もし三国志を知らなくても楽しめる内容になっているのでオススメです!

 

 

ということで、今週はお金と歴史についての本を紹介させて頂きました。

興味のある本があれば是非読んでみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!