S.Y N(シン)の人柱投資

20代SEです、投資をテーマに毎日21時ブログを更新しています。月:グルメ、火:ゴルフ、水:その他、木:株式投資、金:英語、土:書評、日:不動産、金、仮想通貨、Youtube投資、という感じで曜日ごとにテーマを決めて投稿していくので、興味のあるジャンルがあれば参考にしてみて下さい。

1年でTOEIC350アップの経緯

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

今日は自己投資という観点から、英語学習について投稿していきます。

 

タイトルに記載の通り、どういった勉強がTOEICの点数アップに繋がったかを、今後継続して投稿していく予定ですので、TOEICの点数を伸ばしたい方の参考になればと思います。

 

取り敢えず今回は初回なので、現在のスコア英語学習を始めたきっかけを紹介します。

 

■2015年12月スコア

f:id:kadhinaru:20170714144330p:plain

 

 

■2017年1月スコア

f:id:kadhinaru:20170714144337p:plain

 

 

■当面の目標:スコア700

 

ご覧の通り、ほぼ1年間ほぼ350点アップしています笑

 

そもそもTOEICってどんなテストやねん?という点を簡単に説明しておくと、

 

TOEICの特徴]

  • ビジネス英語力をかなり正確に測定できる
  • 990点満点で大体平均580点ぐらい
  • 800点以上取ってると就職やら何やらで何かと有利
  • 全部4択か3択の選択問題
  • 全部で200問2時間のテスト

 

とまあ他にも色々あるのですが、大体こんな感じです。

はい、ここで察しのいい方はお気づきだと思います。

 

 

…これ問題解かずに適当に解答しても、大体250点以上取れるやん!!

 

 

仰る通りです。僕も最初そう思ってました。

何も解けなくても250点ぐらいは取れるわけだから、10問に1問ぐらい解けたら少なくとも300点はこすやろー、と…

 

そして初回のスコアがこの有様です笑

見事に1問も分かりませんでした。

 

そもそも僕は中高の英語テストで20点とか平気で取っており、英語の時間はお昼寝の時間だったので、それより難しいTOEICのテストが解けるわけ無かったんですねー( ゚д゚)

 

そんなわけで、初回受講で既に英語学習を挫折しそうだったのですが(まだ英語学習始めても無いですが笑)、残念ながらそういう訳にはいきませんでした。

 

なぜなら、会社から1年で700点以上取れと言われて受講したから。。。

 

…いやいや、どう考えても無理やろ!笑

もっとこう目標を立てる時は現在の実力を測定して、個人に見合った目標を立てないと!

今、600点の方と270点のポンコツが同じ目標目指すってどないなってんねん!

 

と、散々文句を垂れていたのですが、そこは悲しいかな、しがないサラリーマンなので、お上の指示には従順に従って勉強を開始したわけです。

※次回に続きます…

 

ということで今回はTOEICの勉強を始めた経緯を記載しました

次回からは本格的にどういった勉強が効果があったか投稿していきますので、良かったら参考にしてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!